宮古の風便り

ある宮古島移住者の視点から
<< 学生たちのエネルギー | main | 赤い水筒 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
『土壌学の基礎』
『土壌学の基礎』表紙 新



知る人ぞ知る土壌学の名著『土壌学の基礎』の表紙である。
著者は、松中照夫氏。 北海道の酪農学園大学の教授である。

何度か来島されて、東農大の中西先生との酒宴の席に陪席させてもらったことがある。
なかなかの人物でいらっしゃり、すぐにファンのひとりになった。


松中教授は、本書の副題にあるように土壌のでき方、土壌の役割、土壌の肥沃、そして土壌と環境に触れられ、
浅学で門外漢のぼくにも何回も熟読すれば理解できる親切な入門書である。


土壌に関わる仕事をするぼくにとって、座右の一冊。


その先生から、このブログ再開に際し、こころ暖まるコメントを頂戴した。 感謝である。

本書の冒頭の「はじめに」の末に、奥様の名前をあげ謝意を述べられているのも、先生のひとがらが伝わってくる。


関心のおありのブログ読者諸氏に、薦めたい。 農文協刊。















| 竹井 章 | 沖縄/宮古島 | 00:00 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
 竹井さん,本を紹介していただき,ありがとうございます。竹井さんのようなファンがいてくださるのは何よりの力です。この本もまもなく出版して10年。改訂版を・・・と思いつつもなかなかできません。
 ブログに中西さんと学生さんの情報もあり,嬉しくなりました。学生さんたちが楽しんでるところは,私も見覚えがあります。
 また宮古に行きたくなりました。竹井さんに会いたくなりました。
| 松中照夫 | 2012/07/01 9:30 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE