宮古の風便り

ある宮古島移住者の視点から
<< ブログ再開にあたって | main | 『時に 海を見よ』 その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
中西先生のこと
中西先生を囲んで 111020


懐かしい写真をとり上げる。

 
昨年の10月、東京農業大学宮古亜熱帯農場の研究室でのスナップ。 
中西先生の両サイドの青年2名、向かって左側が野村くん、右が松谷くん。
そして、向かって左端が実験室のマドンナ、沖さん。


野村くんのドクター論文が評価され、「博士」なる称号を得ての記念スナップなのである。

野村くんは、実に誠実にコツコツと努力する好青年で、やはりドクターを目指す松谷くんも同じようなタイプ。
中西先生が長年抱いていた研究テーマを、若い研究学徒が自らの意味を見つけ踏襲していく・・・。
学問とは、かく受け継がれていくものなのか、身近で感じさせてもらった。

その中西先生が世田谷の本校に転勤していったのが、3月26日。
やは、3カ月が経とうとしている。
これからも、折りに触れて中西先生の残していったものを記していきたい。

宮古での23年間、ほんとうに、御苦労さまでした。

そして、ありがとうございました。







| 竹井 章 | 沖縄/宮古島 | 00:00 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - |
再開おめでとぅ、


さすが…





ファンキーじいさんやな〜
| 姫 | 2012/06/12 10:17 AM |
 竹井さん,すごいですね。こんなこと,私にはできません。宮古の風,爽やかに吹き抜けています。楽しみに読ませてもらいます。
| 松中照夫 | 2012/06/12 2:59 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE